Blog&column
ブログ・コラム

口腔外科で親知らずの抜歯は可能?入院が必要な場合もある?

query_builder 2022/02/02
コラム
140293503_94b37a7ece_z
親知らずがうずいてどうしようもない時、口腔外科で抜歯してもらえるのでしょうか。

今回は、口腔外科で親知らずの抜歯が可能かについてお伝えします。口腔外科で親知らずを抜歯したいと考えている方は是非最後までご覧下さい。

口腔外科で親知らずの抜歯は可能?

結果からいうと、口腔外科で親知らずは抜歯出来ます。軽度な場合は歯科でも可能ですが、入院を必要とするような深刻な場合は口腔外科で対応してもらう事になります。

口腔外科で親知らずの抜歯の注意事項

口腔外科で親知らずの抜歯をする際の注意事項について下記にまとめました。

■全身麻酔も対応可能

口腔外科なら、局所麻酔だけではなく、全身麻酔にも対応出来ます。入院してしっかり対応するので安心感もあります。

■抜歯後に知覚障害が起こる事がある

親知らず等を抜歯すると、知覚障害が起こる事があります。入院せずに抜歯する方は、抜歯後は無理せずに安全に帰宅出来るようにしましょう。

■初診で抜歯はほぼない

緊急性がない限り、基本的には初診での抜歯はありません。

▼まとめ

今回は、口腔外科で親知らずの抜歯が可能かについてお伝えしました。親知らずの手術は、場合によっては入院も必要になるような本格的な手術になります。

逆に、軽度のものであれば、歯科で対応出来る事もあります。行きつけの歯科がある場合は、まずそちらで相談しましょう。

むつみ歯科クリニックでは、親知らずについてのご相談をお待ちしております。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE