口腔外科と歯科って似ていますよね。どちらに行ったらいいか悩む時があります。
今回は、
口腔外科と歯科の違いについてお伝えします。目的別にどっちに行ったらいいのかについても解説しますので、是非最後までご覧下さい。
▼
口腔外科と歯科の違い
口腔外科は、口の中の外科的な位置づけです。歯科は、歯に関する事全般を担っています。
▼こんな時はどっちに行くべき?
症状別に、
口腔外科と歯科のどちらに行くべきかを下記にまとめました。
■
虫歯虫歯の場合は歯科に行きましょう。歯科では、歯の悩みを聞いてもらったり歯に関するカウンセリングを行ってもらえます。
■親知らずの抜歯
基本的には歯科に行く人が多いですが、親知らずの生え方次第では抜歯が難しく、
口腔外科に行かなくてはならなくなります。
■口腔がんの診断
口腔がんの診断を希望する場合は、
口腔外科に行きましょう。歯科に行き、相談してから判断してもらって
口腔外科を紹介してもらうという流れでも大丈夫です。
行きつけの歯科がある場合は、まず相談してみましょう。
▼まとめ
今回は、
口腔外科と歯科の違いについてお伝えしました。
口腔外科は口の中の外科的な位置づけ、歯科は歯に関する事ならオールマイティに対応するような場所なので、
虫歯などは歯科、口の中の大きめの怪我は
口腔外科に行きましょう。
むつみ歯科クリニックでは歯科としての対応はもちろん、
口腔外科にも対応していますので、歯に関するお悩みはお気軽にご相談下さい。