Blog&column
ブログ・コラム

歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

query_builder 2021/08/01
コラム
dentist-dental-treatment-dental-visit
歯の治療って痛いイメージがありますよね。痛くない方法があれば知りたいはずです。

今回は、痛くない歯の治療方法についてお伝えします。削らない治療方法や、痛くない治療方法なんてあるの?と、疑問に感じた方はこのまま読み進めて下さい。

痛くない歯の治療方法とは

痛くない歯の治療法を知らない方にとっては、夢のような治療法と感じるかもしれません。

MI治療という治療法は、痛くない治療法として知られています。詳しくは後述します。

痛くない歯の治療方法

痛くない歯の治療方法とはどのような物なのでしょうか。下記にまとめました。

■MI治療とは

MI治療の”MI”とは、ミニマムインターベンションの略称です。Minimum Interventionを訳すると、最小限の干渉という意味になります。

削らない治療法として知られ、どうしても削らないといけない時のみ歯を削ります。

■昔は削る手法が多かった

歯医者も進化していて、昔とはやり方も違ってきています。痛みについても塗る麻酔等、選択肢が用意されている事も増えました。

▼まとめ

今回は、痛くない歯の治療方法についてお伝えしました。

MI治療で治療してもらう事により、必要以上に歯を削らないので、歯を削るドリルの音が苦手な方や、痛いのが苦手な方に向いている治療だといえます。

むつみ歯科クリニックでは、歯の治療についての心配事を1人で抱え込んでしまっている方に寄り添っていきたいと思っていますのでお気軽にご相談下さい。

NEW

  • 口腔外科と歯科の違いとは?どっちに行ったらいいの?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE