Blog&column
ブログ・コラム

予防歯科でクリーニングはしてもらえる?歯のクリーニングについて

query_builder 2021/07/15
コラム
dentist-dental-care-dentistry
予防歯科で歯のクリーニングが出来るのはご存知でしょうか。

今回は、予防歯科で行う歯のクリーニングについてお伝えします。PMTCについてお伝えしますので、PMTCがどのようなものか分からない方はこのまま読み進めて下さい。

予防歯科で行われる歯のクリーニング

予防歯科で行われる歯のクリーニングの事です。PMTCと略される事がありますが、PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。

予防歯科の歯のクリーニング「PMTC」とは

予防歯科の歯のクリーニングとしてよく聴く「PMTC」とはどのような物なのでしょうか。下記にまとめました。

■プロのクリーニング方法

専用の器具を使って、通常では落ちないような歯の汚れを落としていきます。

プラークや歯石を徹底的に取り、ツルツルとした表面に仕上げます。そのため汚れも付きにくくなります。

歯周病リスクの原因を取り除く

バイオフィルムと呼ばれる最近の塊を、PMTCは取り除く事が出来るので歯周病予防にも繋がります。

歯の健康や見た目を整える為にも積極的にPMTCを活用していきましょう。

▼まとめ

今回は、予防歯科で行う歯のクリーニングについてお伝えしました。PMTCを用いて行う歯のクリーニングは本格的なので、個人レベルではどうしようもないようなタバコのヤニのような汚れを落としてもらえます。

むつみ歯科クリニックでは、歯について不安や悩みがある方からのご相談をお待ちしております。歯の専門家の歯科医がお答えします。

NEW

  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02
  • 予防歯科でクリーニングはしてもらえる?歯のクリーニングについて

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE