Blog&column
ブログ・コラム

歯科矯正は保険適用が可能?保険適用出来る人と出来ない人がいる!

query_builder 2021/05/15
コラム
brace-dentist-teeth-wire
歯科矯正は保険が効くのでしょうか。検討されている方は気になりますよね。

今回は、歯科矯正の保険適用についてお伝えします。どのような人が保険適用可能なのかについてお伝えしますので、興味がある方は是非最後までご覧下さい。

▼歯科矯正は保険適用が可能?

歯科矯正は、基本的には保険適用されません。しかし、一部の方は保険適用される事になっています。次章で解説します。

▼歯科矯正の保険適用が可能なケース

歯科矯正の保険適用が可能なケースを下記にまとめました。

■先天異常

先天異常として指定されている症状がある場合は、歯科矯正で保険適用が可能となります。

この指定された先天異常がある方は、指定自立支援医療機関で保険診療を受けられます。

■どのような先天異常が指定されてる?

例えば、唇顎口蓋裂や顔面半側肥大症のような先天異常です。他にも、スティックラー症候群、クリッペル・トレノーネイ・ウェーバー症候群のような聞き覚えのないような先天異常も指定されています。

▼まとめ

今回は、歯科矯正の保険適用についてお伝えしました。歯科矯正は、基本的には保険適用されません。

しかし、先天異常がある場合には保険適用可能な場合もありますので、まずは歯科医に相談してみて下さい。

歯の事について分からない事があれば、むつみ歯科クリニックに来院してみて下さい。

些細な悩みや疑問でも親身になってお伺いさせて頂きます。

NEW

  • 歯科矯正のメリットとデメリットとは?結局、歯科矯正は必要なの?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯科矯正は保険適用が可能?保険適用出来る人と出来ない人がいる!

    query_builder 2020/09/02
  • 歯科矯正は大人でも可能?複数ある矯正の方法をご紹介します!

    query_builder 2020/09/02
  • 歯周病予防ってどうやったらいい?歯科医院で予防出来る?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE