Blog&column
ブログ・コラム

虫歯を自力で治す方法とは

query_builder 2021/02/22
コラム
dental-floss-teeth-cleaning-clean-hygiene
虫歯は一度なってしまえば、自力で治すことはほぼできないと言われています。
しかし、実は歯には自然治癒力が携わっているので、自力で治すことは100%不可能なわけではありません。

今回は、虫歯を治す方法について解説致します。

▼自然治癒できる虫歯は限られている

歯には自然治癒力があると紹介しましたが、どの虫歯でも自然治癒ができるわけではありません。
虫歯には5段階あり、その中で自然治癒できるのは初期の段階であるC0(ゼロ)と呼ばれる虫歯だけです。

▼自然治癒を促す方法

虫歯は初期の段階であるC0(ゼロ)のみ自然治癒が可能です。
自然治癒を促す方法をそれぞれご紹介します。

■歯垢を除去する

虫歯菌は、歯に付く歯垢に含まれているので、歯垢を取り除きましょう。
しっかり歯ブラシをし、デンタルフロスや糸ようじなどで入念に除去してください。

■フッ素を塗る

歯磨きをした後に、歯にフッ素を塗ったり、フッ素入りの歯磨き粉を使うと効果的です。

■間食をしない

食べ物を食べるたびに、歯に食べかすが付着します。
その都度、歯磨きやデンタルフロスでケアをして防ぐこともできますが、根本的な原因から断つ方がより効果があります。

■寝る前に食べない

夜、寝る前に食べたら、歯垢を作る原因となってしまいます。
歯磨きをしたら、以降は食べないようにしましょう。

虫歯のご相談は当院まで

虫歯は初期の段階であれば、自然治癒することができます。
しかし、進行した段階であれば、自力で治すことは難しいでしょう。
虫歯は早期に治すことが大事なので、進行した虫歯であれば、早めに歯科医院で診てもらってくださいね。

当院では、虫歯の治療を行っているので、気になる方はお気軽にお電話でご相談ください。

NEW

  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02
  • 予防歯科でクリーニングはしてもらえる?歯のクリーニングについて

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE