Blog&column
ブログ・コラム

口臭の原因は虫歯にあり

query_builder 2021/02/08
コラム
dentist-dentistry-orthodontics
歯磨きや口臭ケアをしっかりやっているのに、なかなか口臭が抑えられない…なんて方はいらっしゃいませんか。
ケアを行っているのに、抑えられない口臭は虫歯が原因の可能性があります。
今回は、虫歯による口臭とケア方法について解説致します。

虫歯による口臭について

虫歯に食べかすが詰まっている

しっかり歯磨きをしても、食べかすは虫歯に詰まりやすいです。
虫歯に詰まった食べかすは、虫歯菌によって発酵し、そこから口臭の原因であるガスが発生し、口臭となります。

■歯の神経が虫歯によって腐る

虫歯が進行して治療を行わないと、歯の神経が死んで腐敗します。
腐敗した神経は、強烈なニオイを発し、口臭の原因となります。

虫歯による化膿

虫歯が神経までに到達すると、歯根が化膿してしまいます。
化膿すると膿がたまり、強い口臭となります。

▼口臭のケア方法

■デンタルフロスを使う

歯磨きをしたあとは、デンタルフロスや糸ようじなどの細かいブラシで食べかすを取り除きましょう。
歯磨きだけでは落としきれなかった食べかすを取れば、口臭を防げますよ。

■キシリトールガムを噛む

ガムをかむことによって、唾液の分泌を促せます。
口臭の原因は、お口の中の乾燥とも言われているので、唾液を分泌することによって乾燥を防げます。

▼口臭のご相談は当院まで

口臭の原因は虫歯であることが多いです。
口臭の原因となる虫歯は、しっかり治療すれば、防ぐことができますよ。
当院では、虫歯の治療を行っているので、まずはお気軽にお電話でご相談くださいね。

NEW

  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02
  • 予防歯科でクリーニングはしてもらえる?歯のクリーニングについて

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE