Blog&column
ブログ・コラム

虫歯の治療は決して中断しちゃだめ。その理由は?

query_builder 2021/01/22
コラム
zahnreinigung-dental-repairs-treat-teeth-brushing-teeth2
虫歯の治療中、痛みを感じなくなったからと自己判断で通院をやめていませんか?
忙しくて通院が面倒くさくなることもあるかもしれませんが、
自己判断で中断してしまうことは決しておすすめしません。

ここでは虫歯の治療を中断してしまいがちなタイミングと、そのデメリットについて説明していきます。

▼神経を抜いたまま中断

神経を抜いた歯は痛みを感じにくくなるため、虫歯が進行しても気づきにくくなります。
その結果、抜歯が避けられない状態になることがあります。

■仮歯のまま中断

仮歯は文字通り「仮の歯」ですので、そもそも長持ちしません。
すり減っていくことでできた隙間から虫歯ができたり歯並びが悪くなったりします。
また、仮歯が壊れてもすぐに作り直すことはできないので、歯がないままになってしまう場合もあります。

虫歯に薬を詰めたまま中断

痛みを感じなくなったがために中断しがちですが、これは薬が効いているだけで虫歯が治ったわけではありません。
この状態を放置すると、詰め物が取れてますます虫歯が進行してしまいます。

■応急処置だけを受けて中断

応急処置では、根本的な原因は取り除かれていません。
放っておくと症状が悪化し、抜歯せざるを得なくなることもあります。

▼まとめ
頭では理解できても、何度も通院するのは億劫に感じるかもしれませんね。
虫歯治療のために通院したくないのであれば、虫歯にならないようにしていきましょう。
予防に勝る治療法はありません。
桑名市のむつみ歯科クリニックでは、予防歯科にも力を入れていますので、
是非当院をあなたのかかりつけ医として、メンテナンスを定期的に受けに来てください。

NEW

  • 歯科矯正は保険適用が可能?保険適用出来る人と出来ない人がいる!

    query_builder 2020/09/02
  • 歯科矯正は大人でも可能?複数ある矯正の方法をご紹介します!

    query_builder 2020/09/02
  • 歯周病予防ってどうやったらいい?歯科医院で予防出来る?

    query_builder 2020/09/02
  • 審美歯科で歯並びを美しくするにはどんな方法があるの?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE