Blog&column
ブログ・コラム

親知らずが腫れる理由って?どんなトラブルが発生?

query_builder 2021/01/01
コラム
smile-laugh-girl-teeth
あごの奥の方がなんとなく腫れていて痛いと感じることはありませんか?
それはもしかしたら親知らずが原因かもしれません。

ここでは、腫れの原因が親知らずの時の理由を説明していきます。

▼炎症をおこしている

親知らずは一番奥にあるうえに、傾いていたり半分埋まっていたりすることが多く、
なかなか綺麗に磨くことのできる人が少ないようです。
そのゆえに歯垢が溜まりやすく、不潔な状態が続くことで炎症を起こしてしまいます。
放っておけばもちろん虫歯になってしまい、症状は余計悪化します。

これは普段から小さな歯ブラシで丁寧にブラッシングすることと、
歯科医で定期的にクリーニングすることで防ぐことができます。


▼かみ合わせによって傷ついてしまう

生えてきた親知らずが反対側の歯茎にぶつかって傷つけてしまうケースもあります。
例えば上顎の親知らずが完全に生えてきたものの、下顎にその歯を受け止めるスペースがなく
歯茎にまともにぶつかってしまうというように。

この場合は、最終的に抜歯をすすめられることが殆どです。


▼まとめ
親知らずのところが腫れると、他の人が見ても明らかにわかるほどに頬が腫れてしまうこともあります。
そこまで行くと治療にも時間がかかってしまいますので、奥歯に痛みや腫れを感じたら早めに歯医者に診てもらいましょう。
むつみ歯科クリニックでは、アットホームな雰囲気でゆったりと診察を受けられる環境を整えていますので、
桑名市在住の方で、自分の歯で気になるところがありましたら、お気軽にご来院ください。

NEW

  • 歯科矯正は保険適用が可能?保険適用出来る人と出来ない人がいる!

    query_builder 2020/09/02
  • 歯科矯正は大人でも可能?複数ある矯正の方法をご紹介します!

    query_builder 2020/09/02
  • 歯周病予防ってどうやったらいい?歯科医院で予防出来る?

    query_builder 2020/09/02
  • 審美歯科で歯並びを美しくするにはどんな方法があるの?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE