Blog&column
ブログ・コラム

インプラント治療の流れは?

query_builder 2020/11/22
コラム
teeth-jaw-3d-model-orthodontics
インプラント治療は、どんな流れで行われるのでしょうか?詳しく見ていきます。

インプラント治療とは
インプラント治療とは、歯が失くなった場所に人工歯根を埋め込む治療法です。

治療後は入れ歯やブリッジよりも強い力で噛めるため、生まれながらの歯に近い感覚で、食べ物を食べたりできるようになります。

インプラント治療の流れ
インプラント治療の流れを、順を追って見ていきましょう。

■カウンセリング
まずは医師のカウンセリングを受けます。

全身の健康状態や喫煙歴、虫歯の有無などを詳しくチェックします。

虫歯がある場合は、まずは虫歯の治療を優先します。

■手術
カウンセリングや虫歯の治療などが終わったら、ようやく手術に移ります。

ただしインプラントを埋め込んだら完了というわけではなく、インプラントと顎の骨が結合するまでの治癒期間も必要です。

一般的には治癒するまでに2ヵ月~半年ほどはかかります。

■人工歯の装着
骨とインプラントが結合したら、人工歯を装着します。

■定期メンテナンス
インプラント治療が終わっても、定期的に通院するのがおすすめです。通院のペースは歯科によってさまざまですが、定期的にメンテナンスをするとインプラントが長持ちします。

▼まとめ
インプラントは顎の骨に人工歯根を埋め込む治療法です。

むつみ歯科クリニックでは痛みの少ないインプラント治療を行なっています。興味のあるかたは、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02
  • 予防歯科でクリーニングはしてもらえる?歯のクリーニングについて

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE