マウスピース矯正は「見た目に違和感がない」と人気の
矯正方法です。ぜひ仕組みを理解して、安心して
矯正を受けてくださいね。
▼マウスピースで
矯正できる仕組み
マウスピースは口腔内をスキャンしたデータを元に作成しますが、あえて少しだけ「ズレ」があるように作ります。
そのズレがあるマウスピースを使い続けると、徐々にマウスピースに合わせて歯が移動します。
新しいマウスピースを装着したての頃は歯に違和感を感じますが、徐々に慣れていくので心配はいりません。
▼マウスピースは複数個使う
治療で使うマウスピースは1つではありません。始めから理想の歯並びのマウスピースを装着すると、歯に負担がかかりすぎます。
徐々に理想の歯並びに近づくように、一般的には数十個のマウスピースを使い、少しづつ
矯正していきます。
▼インビザラインと
マウスピース矯正は同じ?
マウスピース矯正について調べると「インビザライン」という言葉に出会うかたも多いでしょう。
インビザラインもマウスピースを使って
矯正する方法ですが、日本で行われている一般的な
マウスピース矯正よりも精度が高いのが特徴です。世界的に見ると、インビザラインのほうが認知度が高いです。
歯型の採取も1回で済むので、通院回数も少なくなりますよ。
歯科によっては
マウスピース矯正自体を「インビザライン」と呼ぶ場合もあるので、覚えておきましょう。
▼まとめ
マウスピース矯正は、マウスピースの形に合わせて徐々に歯を
矯正する方法です。近年出てきた新しい
矯正方法ですが、装着も簡単で見た目も良いため、人気があります。
マウスピース矯正をお考えのかたは、むつみ歯科クリニックまで、ぜひお気軽にご相談ください。