Blog&column
ブログ・コラム

なぜマウスピース矯正で歯が動くの?仕組みを解説!

query_builder 2020/10/17
コラム
dental-braces-dentist-orthodontics-dental-rail
マウスピース矯正は「見た目に違和感がない」と人気の矯正方法です。ぜひ仕組みを理解して、安心して矯正を受けてくださいね。

▼マウスピースで矯正できる仕組み
マウスピースは口腔内をスキャンしたデータを元に作成しますが、あえて少しだけ「ズレ」があるように作ります。

そのズレがあるマウスピースを使い続けると、徐々にマウスピースに合わせて歯が移動します。

新しいマウスピースを装着したての頃は歯に違和感を感じますが、徐々に慣れていくので心配はいりません。

▼マウスピースは複数個使う
治療で使うマウスピースは1つではありません。始めから理想の歯並びのマウスピースを装着すると、歯に負担がかかりすぎます。

徐々に理想の歯並びに近づくように、一般的には数十個のマウスピースを使い、少しづつ矯正していきます。

▼インビザラインとマウスピース矯正は同じ?
マウスピース矯正について調べると「インビザライン」という言葉に出会うかたも多いでしょう。

インビザラインもマウスピースを使って矯正する方法ですが、日本で行われている一般的なマウスピース矯正よりも精度が高いのが特徴です。世界的に見ると、インビザラインのほうが認知度が高いです。

歯型の採取も1回で済むので、通院回数も少なくなりますよ。

歯科によってはマウスピース矯正自体を「インビザライン」と呼ぶ場合もあるので、覚えておきましょう。

▼まとめ
マウスピース矯正は、マウスピースの形に合わせて徐々に歯を矯正する方法です。近年出てきた新しい矯正方法ですが、装着も簡単で見た目も良いため、人気があります。

マウスピース矯正をお考えのかたは、むつみ歯科クリニックまで、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 口腔外科と歯科の違いとは?どっちに行ったらいいの?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE