マウスピース矯正を施したあと、どのような経過を経て治療が完了するのでしょうか?詳しく見ていきます。
▼
マウスピース矯正の治療経過
マウスピース矯正はすぐに歯並びが綺麗になるわけではありません。数ヶ月かけて、徐々にキレイな歯並びにしていきます。
マウスピース矯正を開始後、毎日20時間以上は装着します。歯磨きや食事の際は外してもOKです。
ただし自分で自由にマウスピースを外せる分、自己管理が必要になります。何も装着していない場合よりも
歯周病のリスクが高まるので、普段から念入りなケアを怠らないように。
▼
マウスピース矯正に必要な期間
個人差もありますが、一般的には10ヵ月~1年半ほどの期間が必要です。長くても2年ほどで完了します。
ちなみに
マウスピース矯正が終わったあとも、「保定期間」といって歯を安定させる処置を施す期間が1年ほど必要になります。
▼
マウスピース矯正にはいくらかかる?
治療期間や歯の移動量などによっても変わりますが、安くて60万円ほど、高くて100万円ほどの費用がかかります。
なぜこれだけ高くなるかというと、保険の適用外だからです。
また定期的に通院すると、
マウスピース矯正の料金以外に診察費用もかかるので、予算は多めに用意しておいたほうが良さそうです。
▼まとめ
マウスピース矯正は数ヶ月で歯並びを綺麗にする方法です。
矯正中でも見た目に違和感がないので人気です。
むつみ歯科クリニックでも
マウスピース矯正をおこなっていますので、興味のあるかたはお気軽にご相談くださいね。