Blog&column
ブログ・コラム

マウスピース矯正の治療経過について

query_builder 2020/10/13
コラム
59689410df27a
マウスピース矯正を施したあと、どのような経過を経て治療が完了するのでしょうか?詳しく見ていきます。

マウスピース矯正の治療経過
マウスピース矯正はすぐに歯並びが綺麗になるわけではありません。数ヶ月かけて、徐々にキレイな歯並びにしていきます。

マウスピース矯正を開始後、毎日20時間以上は装着します。歯磨きや食事の際は外してもOKです。

ただし自分で自由にマウスピースを外せる分、自己管理が必要になります。何も装着していない場合よりも歯周病のリスクが高まるので、普段から念入りなケアを怠らないように。

マウスピース矯正に必要な期間
個人差もありますが、一般的には10ヵ月~1年半ほどの期間が必要です。長くても2年ほどで完了します。

ちなみにマウスピース矯正が終わったあとも、「保定期間」といって歯を安定させる処置を施す期間が1年ほど必要になります。

マウスピース矯正にはいくらかかる?
治療期間や歯の移動量などによっても変わりますが、安くて60万円ほど、高くて100万円ほどの費用がかかります。

なぜこれだけ高くなるかというと、保険の適用外だからです。

また定期的に通院すると、マウスピース矯正の料金以外に診察費用もかかるので、予算は多めに用意しておいたほうが良さそうです。

▼まとめ
マウスピース矯正は数ヶ月で歯並びを綺麗にする方法です。矯正中でも見た目に違和感がないので人気です。

むつみ歯科クリニックでもマウスピース矯正をおこなっていますので、興味のあるかたはお気軽にご相談くださいね。

NEW

  • 口腔外科と歯科の違いとは?どっちに行ったらいいの?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE