今回は歯医者さんで行われるクリーニングについて見ていきます。歯をクリーニングすると、
虫歯を
予防できたり見た目が良くなったりと、さまざまなメリットがあります。
▼歯のクリーニングとは
歯のクリーニングとは、歯にこびり付いた歯石や着色汚れを除去することを言います。
歯石はプラーク(歯垢)が石灰化し固まったもので、
歯周病の原因になります。
歯周病は歯への影響だけでなく、動脈硬化や糖尿病などとも関わっています。
着色汚れは
虫歯への影響はありませんが、見た目が良くありません。歯をクリーニングすると人からの印象も良くなるので、ぜひ
おすすめです。
▼日本は欧米よりも高齢者の歯が少ない
70歳のアメリカ人の平均残存歯数は17本であるのに対し、日本人はなんと8本。半分以下とかなり少ないです。
ちなみに歯科検診が盛んなスウェーデンでは20本です。
少し危機感を覚えますよね。生まれながらの歯がなくなると固いものが噛めなくなったり、食べ物の味が美味しく感じなくなったりします。
歯がなくなって後悔するかたも多いので、ぜひ定期的にクリーニングや検診を受けるのを
おすすめします。
▼まとめ
歯のクリーニングをすると
歯周病が防げるだけでなく、見た目も向上します。
きちんと歯のケアを続けていけば、高齢になっても多くの歯が残っているでしょう。
むつみ歯科クリニックでは歯のクリーニングを積極的におこなっていますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。