Blog&column
ブログ・コラム

歯医者さんの治療の種類は?

query_builder 2020/09/20
コラム
dentist-dental-office-dentistry
歯医者さんで虫歯を治療する方法は、さまざまあります。今回は治療の種類について見てみましょう。

▼治療には種類がある
歯医者さんでの治療には、さまざまな種類があります。

■口腔環境を整える
歯石を取ったり歯並びを矯正したりして、虫歯になりにくい口腔環境を整える治療です。

口の中の状態が良くないと、菌(歯周病菌など)が増えやすくなります。

例えば歯垢が固まってできた「歯石」があると、その場所に菌が増えやすくなります。歯医者さんで歯石を取るのは、虫歯を防ぐ目的があるんですよ。

また歯並びを矯正するのも、虫歯予防に役立ちます。歯並びが悪い状態だと歯磨きがしづらいので、虫歯のリスクが高まります。

銀歯などの詰め物をしている部分も要注意。段差ができやすく、その部分に歯垢が溜まりやすくなります。

■根管治療
虫歯が大きく進行してしまった場合におこなわれる根管治療。「歯の神経を抜く」と言われる治療方法です。

根管治療をする必要が出てくるまで症状を進行させないのが最善ですが、どうしても根管治療が必要な場合もあります。

根管治療をするには、まずはレントゲン撮影をし、虫歯周辺の状態を確認します。

その後適切な処置の方法を検討し、実際に治療していきます。

完全に歯の治療が終わるまでは複数回の通院が必要です。

虫歯の治療にはいくらかかる?
虫歯の進行度や治療の内容にもよりますが、一般的に初期段階の虫歯は1,500~3,000円ほど。神経を抜くような進行した虫歯は、合計で7,000円~20,000円ほどの費用がかかります。

▼まとめ
歯医者さんでの治療の種類にはさまざまあります。虫歯は進行するほど治療費が高くなってしまうので、できるだけ早めの治療がおすすめです。

むつみ歯科クリニックでは、歯の健康状態をチェックする定期検診もおこなっていますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。

NEW

  • 口腔外科と歯科の違いとは?どっちに行ったらいいの?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE