Blog&column
ブログ・コラム

歯医者さんの初診の流れは?予約の仕方

query_builder 2020/09/17
コラム
chair-dentist-dental-clinic
初めて、または久しぶりに歯医者さんに行くかたは、何かと不安が大きいもの。そこで今回は歯医者さんの初診や予約について見ていきますよ。

▼まずは予約しよう
まずは電話で予約をします。氏名や希望の時間帯、治療したい内容などを伝えましょう。

予約の際に注意したいのは、なるべく早めに予約をしておくこと。

当日予約も可能ですが、希望の時間にすでに別の人の予約が入っていることもあります。前々からできるだけ余裕をもって予約をすれば、希望の日や時間帯に予約を取りやすくなります。

▼直接来院は可能?
予約なしで直接来院していただくのも可能ですが、予約している患者さんが優先なので、長時間待たなければいけない場合も。

できるだけ事前に予約するのをおすすめします。

▼初診は検診もセット
初診の際は、まずは問診票への記入をお願いしています。予約時間より少しだけ早く来院していただけると、スムーズにご案内できます。

問診が終わると、次の歯周の健康チェックをおこないます。

虫歯がないか、歯石が付いていないかなどを確認し、必要があれば処置も施します。

場合によってはレントゲン撮影をすることもあります。

その後も通院が必要な場合は、医師からの説明があります。疑問点がある場合は、お気軽にご質問ください。

▼まとめ
初診の際は、まずは電話で予約しましょう。

来院した際は問診票の記入などがありますが、受付けの者が丁寧にご案内するので、安心してくださいね。

むつみ歯科クリニックではお口の健康管理だけでなく審美歯科なども行なっていますので、ぜひお気軽にお越しください。

NEW

  • 口腔外科と歯科の違いとは?どっちに行ったらいいの?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE