Blog&column
ブログ・コラム

歯医者さんで定期検診を受けましょう

query_builder 2020/09/08
コラム
dentist-happy-local-health
歯医者さんでおこなわれている定期検診。定期検診をするとどんなメリットがあるのでしょうか?

▼定期検診で歯の残存数が増える!
歯医者さんで定期検診を受けているかたは、高齢になっても歯の残存数が多い傾向にあります。

ちなみにスウェーデンでは国民の約90%が定期検診を受けています。日本は約2%と定期検診の後進国です。

スウェーデンでは80歳で残っている歯の本数が20本、日本は8本ほどなので、やはり定期検診によるメリットは大きいでしょう。

▼定期検診の費用はいくら?
定期検診の費用は、健康保険の3割負担で1回2,000円~3,000円ほど。

年に2回通うと5,000円ほどになります。

少し高い気もしますが、これでも先進国のなかでは、かなり安いほう。

一度虫歯になってしまうと、さらに治療費がかかります。なるべく定期検診を受けたほうが、結果的には節約になりますよ。

▼定期検診ではどんなことをする?
定期検診では、次のようなことをおこないます。

虫歯がないかどうかをチェック
・歯茎の状態をチェック
・歯垢や歯石の除去
・上手な歯の磨き方の指導

定期的に歯医者さんに通うと、虫歯だけでなく口臭なども防げたりと、口周りの総合的なケアができますよ。

▼まとめ
長く口周りの健康を維持するために、歯医者さんで定期検診を受けましょう。

特に普段から甘いものを食べる習慣があるかたは、虫歯になりやすいので要注意。

むつみ歯科クリニックでは定期検診をはじめ歯列矯正なども承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

NEW

  • 口腔外科と歯科の違いとは?どっちに行ったらいいの?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE