Blog&column
ブログ・コラム

インビザラインとは?仕組みを紹介します

query_builder 2020/10/28
ブログ・コラム
dentist-orthodontics-dental-rail-seemed
歯列矯正に興味のあるかたなら「インビザライン」という言葉を聞いたことがあるかも知れません。今回はインビザラインについて見ていきます。

▼インビザラインとは
インビザラインとは歯列矯正の方法の1つです。「マウスピース矯正」と呼ぶ場合もあります。ただしインビザラインとは異なる「マウスピース矯正」もあるので、少しややこしいですね。

インビザラインは1999年にアメリカで発表され、その後急速に世界中に広がりました。従来のワイヤーを使った歯列矯正よりも気軽におこなえることから、日本でも高い人気を誇ります。

2020年の現在までに世界100ヶ国以上、合計700万人以上の人がインビザラインで歯列矯正をしています。

▼インビザラインの仕組み
まずは口腔内を3Dスキャンし、矯正する前のデータを集めます。その後、理想の歯並びのマウスピースを制作し、そのマウスピースを装着することで、歯が理想の位置に徐々に近づいていきます。

もちろん一気に矯正するのは歯に負担がかかるので、元の歯並びに近いマウスピース、理想に少し近いマウスピースなど複数個のマウスピースを使って、徐々に矯正していきます。

▼まとめ
インビザラインは世界中に普及している歯列矯正法です。日本でも人気なので、興味のあるかたはぜひ行なってみましょう。

むつみ歯科クリニックでもインビザラインによる歯列矯正をおこなっているので、歯列矯正をお考えのかたは、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 口腔外科と歯科の違いとは?どっちに行ったらいいの?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯のトラブルの症状にはどのような物がある?どう対処すればいい?

    query_builder 2020/09/02
  • 歯医者でカウンセリングをしてもらえる?最善の治療法を見つける

    query_builder 2020/09/02
  • 歯の治療で痛くない方法なんてあるの?削らない治療とは?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE